インタビュー Interview
Episode. 入社前について
現在の職種を選んだ理由・応募のきっかけ
高校時代に、将来について明確な夢が持てずにいたときに、担任の先生の紹介で日の丸グループと出会いました。当初、車に対する興味はそこまで強くなかったものの、業務を通じて車の魅力や知識が身につき、いまではもっと学びたいと思うようになりました。
入社前に不安だったこと・解決策
社会人生活がはじめてだったため、すべてが不安でした。入社後に先輩方が基礎から丁寧に指導してくださったおかげで不安はすぐに消えました。
Episode. 入社後について
現在の仕事内容とやりがい
故障や車検など整備士への作業依頼、見積もりの提示から作業完了の連絡、車の引き渡しまでを担当しています。車検案内のDM作成や電話連絡、事務作業も任されています。やりがいを感じるのは、お客様から「ありがとう」「またお願いね」という言葉を、直接いただける瞬間ですね。
仕事で大切にしている価値観
お客様の希望する修理や整備内容を正しく理解し、それを整備士に的確に伝えることを大事にしています。
印象に残っているエピソード
お子様連れのお客様が来店された際に、おすすめの公園をご紹介したことがあります。後日、お褒めの言葉をいただいたことが、嬉しかったです。
入社後、成長できた点
車に関する知識が、格段に深まりました。また、社会人としての基本的なマナー、挨拶の重要性などを学び、人としても成長できたと感じています。いちから教えてくださった、先輩方のおかげです。
Episode. 社風・働きやすさについて
職場と社員の雰囲気
明るい方が多いので、楽しい雰囲気で仕事ができます。社員同士の仲がよく、相談しやすい環境です。
働きやすいと感じるポイント
とても働きやすく、社員一人ひとりのライフステージにあわせた働き方を支援してくれます。私も産休・育休取得時は、かなり融通をきいてもらいました。「復帰を待ってるね」という温かいメッセージをもらえたことも、励みになって嬉しかったです。
子どもの体調不良で急に仕事を休まなければならないこともありますが、そんなときには社員の方がしっかりとフォローをしてくれます。
子どもの体調不良で急に仕事を休まなければならないこともありますが、そんなときには社員の方がしっかりとフォローをしてくれます。
自身が思う、日の丸グループの魅力
車の購入から修理、車検、鈑金、保険まで、すべてが完結する点です。
Episode. 今後について
これからの目標とビジョン
後輩が入社した際に、私が先輩方から教わったことをしっかりと伝えながら一緒に成長していきたいです。
求職者のみなさんへのメッセージ
未経験者や車の知識がなくても心配ありません!日の丸グループでは、一緒に学びながら成長できる環境があります。ぜひ、私たちと一緒に新たな一歩を踏み出しましょう!
私の1日の流れ
(育児短時間勤務の場合)
Schedule
-
9:00
出勤
お出迎え~お見送りまでのお客様対応
車検案内DM作成などの事務作業
電話応対 - 11:30 昼休憩
- 12:30 お客様応対、事務作業
- 16:00 退勤