インタビュー Interview
Episode. 入社前について
現在の職種を選んだ理由・応募のきっかけ
自動車整備士としての経験を生かし、スキルアップを目指して日の丸グループに応募しました。学生時代から車が好きでした。特にガソリンスタンドでのアルバイト経験が思い出深く、この分野での仕事を極めたいと思いました。
入社前に不安だったこと・解決策
ガソリンスタンドの勤務経験からずいぶん時間が経っていたため、ブランクが心配でした。実際に仕事をはじめると、アルバイト時代の感覚が自然と身体に戻ってきました。
Episode. 入社後について
現在の仕事内容とやりがい
ガソリンスタンドでの燃料給油、洗車、エンジンオイルやタイヤの点検・交換作業が私の担当です。店長として、店舗の管理全般も担当しています。特にやりがいを感じるのは、お客様から感謝の言葉をいただくときです。
仕事で大切にしている価値観
お客様に笑顔でお帰りいただくことです。
印象に残っているエピソード
洗車サービスの一環として、ナビゲーションの画面を丁寧に拭き上げました。自分にとっては何気ないことでしたが、お客様に大変喜ばれ、その感謝の言葉を再来店時に伝えていただいたときは嬉しかったです!
入社後、成長できた点
一般職から店長へと昇進したことで、多くの学びが得られました。特に、オイル・タイヤ交換や車検の手続きなど、より専門的な業務を任せてもらえるようになりました。
Episode. 社風・働きやすさについて
職場と社員の雰囲気
職場は明るく楽しい雰囲気です。お客様との会話の中で大笑いして、お互いに笑いが止まらないことも少なくありません。
働きやすいと感じるポイント
明るい雰囲気の中で働ける点です。スタッフの指導にあたっては、第一に挨拶、返事が大切だと伝えています。社員の第一印象をよくすること、コミュニケーションが円滑な職場づくりを心がけています。
自身が思う、日の丸グループの魅力
グループ内で自動車関係の職種がたくさんあり、ガソリンの提供から車の購入、車検、修理まで一貫して対応できるところです。
Episode. 今後について
これからの目標とビジョン
オイル交換などのサービスについて、効率と品質を一層高めていきます。
求職者のみなさんへのメッセージ
ガソリンスタンドでの仕事は、給油・洗車・メンテナンスなど多岐にわたります。一方で、お客様との距離が近く、日々の接客は本当に楽しいですよ。お客様に喜んでいただき笑顔がたくさん見られるのも、この仕事の魅力です!
私の1日の流れ Schedule
- 9:00 出勤、給油や接客など
- 12:00 昼休憩
- 13:00 給油や接客など
- 18:00 退勤(店頭状況によって19:00退勤)